アトリエ いまがず

リ・ガズィとポケモンとドラクエとうまい飯

MENU

導かれてる奴が多すぎるドラクエウォークに歯止めはかかるのか?



ご無沙汰してます!!!Yimaガズィです!!!

 

ドラクエウォークはハロウィンイベントも終わってまた次のイベントが始まりましたね!

 

皆さん、世界樹の導き、感じてますか?

え?感じられてない……………?

 

 

 

 

 

そんなあなたにはこれ、アバンストラッシュ~!!


f:id:Yima_GZ:20201127131440j:image

とまぁ、次のイベントはダイの大冒険をテーマにしたコラボイベントだそうです。

イベントそのものは2020年11月26日15:00から開始しています。僕も初日15:00から歩き回ってプレイしました。

 

 


f:id:Yima_GZ:20201125120928j:image

なお、ハロウィンのイベントのふくびきについては150連回したんですが、残念ながら魔法戦士武装もトワイライト武装も1つも手に入りませんでした。恐らく前回の世界樹のつるぎや霊獣のつえにすべての運を持っていかれたんだろうと考えれば楽に割り切れます。前回の一周年記念イベントのふくびき運がおかしかったんです。


f:id:Yima_GZ:20201127131140j:image

世界樹のつるぎが3本出たり、霊獣のつえが2本出たり。課金したの、特別マイレージパスに使った3000円ですよ。それにしてはちょっと出方がおかしかったですね。今回一個も出なくて当然でしょう。最近賢者専用武装が多いような気がしますが僕の気のせいでしょう()

 

 

 

 

 

 

 

 

早速イベントの方プレイしたんですが、またあたらしいシステムを取り入れた感じになってますね!

 


f:id:Yima_GZ:20201127131532j:imagef:id:Yima_GZ:20201127131538j:image

 

まず、ログインボーナスが過去1で豪華です。こんなジェムだらけのログインボーナス欄今までほぼなかったと思います。一周年イベントのときもそこそこジェムは配られていたのですが、ここまでジェム畑ではなかったはず……………

一周年記念イベントの世界樹のときも中々多めのジェムが配られていたと思うんですが、これはそれ以上な気がします。

ログインボーナスに合わせてイベントクエスト、イベント序章クエスト、CM放映記念クエストも合わせてクリアすればもっとたくさんのジェムが手に入りますね!

 

 

 

 

 

 

 

そして今回一番びっくりしたのがゴメちゃんアクセがガチャのピックアップじゃなかったことです。

初日にもらえました。ドラクエウォークで初めての☆5アクセサリーになります。


f:id:Yima_GZ:20201127132317j:image

効果はこちらですね。全体的に守りに比重のかかった悪くない性能だと思います!

 

 


f:id:Yima_GZ:20201127133542j:image

更に、見た目にも反映されるアクセサリーだったようで、リ・ガズィのとなりにゴメちゃんが(笑)

リ・ガズィ世界樹の装備で統一してるのでガチ勇者の風格あるんですよね。世界樹系の武装が今のところ一番デザイン好みですね

 


f:id:Yima_GZ:20201127133548j:image

フィールドでもつれ行が適用されていて、ゴメちゃんがついてきます。戦闘のモーションではついてきませんでした。

 

 

 

 

今回のクエストは、ダイと仲間たちを育成するタイプのゲームシステムになってます。

なんと、ドラクエウォークの本編ストーリーをやりながらイベントのストーリークエストも進められるので、いちいちクエスト欄からストーリー、イベントと分けて進める必要がなく、非常にサクサクです。

しかも、話しかけるものや特定の場所で敵と戦うことでクリアできるクエストについては「ウォークモード」で全部解決します。ウォークモードのMOBとの戦闘をONにしておけば指定の場所についたときに勝手に戦闘してクエストをやってくれます。便利です。でも、新しいクエストを始めるときは自分で操作しないといけないので、そこは注意ですね。

 

 

 

今回のイベントは、今のところ助っ人はダイたち固定です。

 

ダイやポップを自分たちで育成していく形になっています。

通常戦闘のみならずメガモンにも参戦してくれるようなのでめんどくさがらずに育成していきましょうね!


f:id:Yima_GZ:20201127131622j:image

 

 


f:id:Yima_GZ:20201127131648j:image

 

助っ人たちの育成方法ですが、 いつものドラクエウォークのフィールドで貯められる経験値にも種類があって、「戦闘」と「話しかけ」の2種類があります。戦闘の中にもいくつか種類があったりしますけどね。

 


それぞれの行動で助っ人に与えられる経験値は下記の通りです。漏れなどがありましたらコメントにでもください。

 

通常戦闘に参戦  2ポイント

ガーゴイルと戦闘  8ポイント

強敵 メガモン討伐 5ポイント(レベル問わず)

ダイ、ポップ、じーちゃん、アバンに話しかける  7ポイント

ゴメちゃんに話しかける  20ポイント

 

ゴメちゃんのポイントがとにかく桁違いです。フィールドを歩き回るならゴメちゃんを探しに行ったほうがいいかも。ゴメちゃん集中狙いで歩き回ってたらダイのレベルがグングンあがりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

余談

 

今回の目玉となっているパプニカのナイフなんですが、肝心のアバンストラッシュが完全体ではないのかでデイン属性が入ってないんですよね。アニメ版だとあんなにデインかったのに…………


f:id:Yima_GZ:20201201101138j:image

 

 

 今のところ、世界樹の剣が強すぎて他の装備があんまり見栄えしない状態となっています。トワイライトもあんまり話題に上がらなかった感じありますしね。ナイトメアチェーンなんてほぼ名前聞きませんでした。あの武器強かったんでしょうか………

 

ですが今回のパプニカのナイフ実装によって単体400%の仲間が増えました。正直龍の紋章の積み効果込みで考えたら世界樹よりも強いと思います。ソシャゲ特有のインフレです。

属性違いなのでうまく住み分けられるといいですね。僕は世界樹系のあのデザインが好きなのでまだ世界樹ゲーでもいいかなって思ってます。

でも運営からのこのジェムの配りようを見るに、パプニカのナイフを当てろってことなんでしょうね。僕は無料分だけ引いてズボン当てました。

今回強敵も気持ちこころのAやSが落ちやすくなっている印象です。

 

 

バロンキラーマシンは15回でS落としてくれました。

 きようさとすばやさにステータスをガン振りしたレンジャーまたはバトマス向きのここかな?きようさ108はちょっと壊れてますね(笑)

体技ダメージが加算されるようなのでカンダタインパクトがさらに強化される模様…………
f:id:Yima_GZ:20201201103040j:image

 

 

 

 ドラゴンアバンはまだAしかないんですが、このような性能になってます。

 

完全にスーパースター用のこころです。これがSになると「ベホイミ」が使えるようになるので、全体回復しかないスーパースターの補助になります。キラーマシンと違ってひとつのステータスが突出しているわけではないのですが、まぁまぁバランスの取れたいい心だと思います。

 属性の補正が完全にスーパーノヴァ用ですね………
f:id:Yima_GZ:20201201103048j:image

 

 

 

ドラゴンアバンのこころは、Sができ次第解説していこうと思います!12月3日からまた新しいクエストが始まりますのでしっかり準備していきましょう!