アトリエ いまがず

リ・ガズィとポケモンとドラクエとうまい飯

MENU

キャスで戦場の絆について聞かれる





ご無沙汰してます。Yimaガズィです!

 

今回は、僕のTwitterが今のアカウントになる前から少しだけやってたツイキャスについてお話しします。ポケモンとかガンダムとか出してます。

 


f:id:Yima_GZ:20201116185957j:image

↑こんな風な動画風景

 

基本動画内で色違いの厳選をしつつ、ガンダムの試合をして、色違いが出たらガンダムを一時中断して捕獲厳選に入る形です。

勿論お店が空いている時にやります。人が待ってるときに連コするのはただのバカです。まじです。

 

色違いの厳選をしながらやってるガンダムゲームの 戦場の絆 に興味があってコメントをしてくださる方がちょこちょこいらっしゃるんですよね。

説明はそりゃするんですけど、なにせ戦場の絆ってサービスそのものが終わりそうなゲームなんですよね。残念なことに。

 

戦場の絆(無印)の話

 

戦場の絆ガンダムをまるで動かしてるんじゃないのかってくらい臨場感たっぷりのゲームです。


f:id:Yima_GZ:20201116204200j:image

↑フォロワーが遊びに来たときに撮ったもの

 

ポッド型の筐体に入って楽しむやつ。カプセルホテルみたいな感じ。本当は1ポッドにつき入れるのは1人までだが観戦したい、うまい人のプレイを直接見たい場合などは許可を取ってから入りましょう。

もちろん勝手に入るのはだめだぞ。試合中だとプレイヤーの迷惑になるし、後々トラブルに、いやこのゲームはそんなことよりももっとつまらないことのトラブルが多s………………なんでもない。

 

 


f:id:Yima_GZ:20201118104804j:image

↑友達とやったりできる。

 

日にちにもよるが、最大8人までいける。僕的には2人から4人がおすすめ。うるさくなりにくかったり、誰が誰の声?指示が聞こえないんだけど?などのトラブルが起きる確率が減ります。おすすめです。

あと、気ゆだねなくプレイすることができる人を用意しましょう。萎縮しながらやるのはお互いのストレスになってしまったりいろいろあったりなかったり。(難題)

とにかくストレスフリーでプレイできて、なるべく同じ階級のおともだちとやれるとベストです。(拷問)

 

 

 

 

 

 


f:id:Yima_GZ:20201118104831j:image 
f:id:Yima_GZ:20201118104933j:image

↑自分の情報はスマホのサイトのマイページかターミナルから見る(湾岸ミッド○イトやオ○ゲキ感ある)

有料会員だと気持ち見れるシステムやサービス、変更できる箇所が多いかな?と思いますがそんなにのめりこまない場合は全然無料会員でいいんじゃないでしょうか。

現在は無料会員ができることがかなり幅広くなり、別に有料会員じゃなくても独立小隊(特定のおともだちとチームを作ること。イベントなどで一緒にポイントを稼ごうってやつ)に入ることができるようになったんですよね、随分緩くなりました。

 

 

 

Twitterでも戦場の絆系のアカウントの方いっぱいいらっしゃいますし、このゲームは談笑しながらやるのが一番楽しいんでしょうが、僕はこのゲームは一人でやるのがいいと思ってます。何も考えずにできますからね。おひとり様最高です。

さっさとポッドに入って1日中出てこないなんてこともありますし、いちいち入れる入れないの連絡すらめんどくさいです。トリガー引けてもスマホいじるのはめんどくさいとかそこそこイカレてるんですけどね。

諸々説明すると長くなるんで公式サイト覗いて欲しいんですが、2年くらいやってて、まぁ面白いなと思ってお金かけてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく始まる戦場の絆

 

 

実は戦場の絆(無印)はあと一年持たないのでは?という話が上がっています、というかほぼ確実に一年後には終わってます。

新しく開発中の戦場の絆Ⅱがもうロケテストを終わらせて始まる手前まで来てるんですよね。新しい筐体も完成していたようなので、本当にそろそろゲームセンターに配置されてゲームとしてスタートするかもしれませんね!

これから戦場の絆を始める予定の方は、Ⅱを待ってみても良いのではないでしょうか?

 

ただし、絆Ⅱの資料を見るに、今までの閉鎖的なポッドではないことが僕の中ではちょっと引っかかってます。

 

 

解放ポッドだと閉鎖ポッドだからこそあった臨場感が失われてしまうのでは?

これはそこそこTwitterでも上がってましたね。

 

 

360度壁で囲まれた旧ポッドを使用して、まるでモビルスーツを実際に操作しているかのようなプレイを体感するゲームだったわけで。解放ポッドにしたことにより今まであった閉塞感が無くなるのはさみしいものがありますね。というか盛り上がりに欠ける、って思っちゃ人もいそうですね。無印をプレイしている人とかでしたら。

 

 

解放ポッドにしたことで、「チャテロ(暴言を味方に対してチャットで吐く)」や「露骨な戦闘放棄」、「その他の迷惑行為」も外の人間から丸見えになりますので、そういう類の非人道的行為は減る、またはなくなるんじゃないのかなぁと思ってますがどうせやるやつは開放型でもやりますよ。ええ。そうしたらそっと通報すればいいのです。簡単な世の中です。

 

あとはプロジェクターから液晶画面になり、画面を支える柱がちょっと邪魔かもしれないとかなんとか。やっていけば慣れるかもしれませんね。

それもこれも開放型なのはこのコロナのご時世仕方のないことなんでしょうか……

 

 

外部の影響で没入感どこ?ここ?になりそう

 

これも実装されたら出てきそうな感じします。ゲームセンターは基本的にいろんなゲームから発される音でうるさい(はず)なので、開放型筐体がどれだけ周りの先住ゲームに負けず、音出しを頑張れるかですね。あとは照明によって絆Ⅱの画面が見にくくなってしまわないかも気になります。

無印の閉鎖ポッドは絆筐体外部の音漏れも(ペダルを踏む音は考慮しないものとする)外部の光や音もあまり入ってきませんでした。

開放型筐体になってその辺りの対策がもしゲームセンター各々の判断に委ねられていたら店舗ごとにエライ差が出てもおかしくないんだろうなぁとか思ってます。始まってからその辺はレビューしていきますね。見づらかったらそっと店員さんに言っておきます。

 

置き引きあったら怖い

 

プレイに夢中になっている隙をついて置き引き………とかありますよね多分。

解放ポッドでカゴを荷物置き場にしてもやるやつは盗みに来ます。マジです。来ます。

荷物が気になって試合に集中できないとか、ガンダムゲーにおいてあってはならないと思うんです。

ゲームセンターにロッカーなどの荷物を預かれる場所があれば、そこにまとめて預けちゃうのもありかもしれませんね…………

 

 

 

 

 

何はともあれ、僕から言えることは以上です!

全ては始まってみてからじゃないとなんとも言えないので、ゲームシステム込みで、期待しましょう!