アトリエ いまがず

リ・ガズィとポケモンとドラクエとうまい飯

MENU

【姑息かバグか】高レベル冒険者超贔屓の裏技!?ダイに介護してもらおう!


ご無沙汰してます!!Yimaガズィです!

 

先日始まったダイの大冒険イベントと同時に基本、上級職業のレベル50未満のキャラのレベルが上がりやすいの知ってましたか?僕は知っていたんですがあいにくメインのキャラたちがレベル50より上だったので今回遊び人を含めた基本職業パーティーでやっていこうと思います!

余談ですが、最近バッテリータンクを変えたのでより長い時間ドラクエウォークができるようになりました。

 


f:id:Yima_GZ:20201201113757j:image

 

 

今回はバグなのか仕様なのか分からないんですが、イベントで仲間になる助っ人についてのお話をしたいと思います。

恐らくなんですが、対象は上級職のレベル50辺りなんじゃないのかな。あるいはもっと高いかも。該当している人は一度検証してみてほしい感じですね。

 


f:id:Yima_GZ:20201201113920j:image

 

 

 

 

僕が考えたのはダイたちと出会うレベルでダイの基本固定戦力が決まってしまう、ということ。

僕がダイと出会ったとき、バトマスのレベル55だったんですよね。出会って間もないダイが通常戦闘のMOBと戦闘したとき、ダイがMOBに与えたダメージは400程度、つまりは実質戦士レベル50か、バトマスのレベル35くらいは戦力としてあるわけです。

 


f:id:Yima_GZ:20201201114006j:image

この画像だと絆レベルが上がりすぎかも……

 

恐らくダイの絆レベルを抜いた基本戦力は自分のレベル‐10か20くらいで固定されます。そこがスタートラインになって、ダイを育成していく形になります。バトマスレベル60で出会えばそれよりも少し弱い(でも上級職のMOBにある程度のダメージは与えられる)ダイが仲間になります。

 

 

 

これを前提として次に進みます。次が重要です。

 

 

上級職の状態の僕がオール基本職レベル1に戻ってレベリングしたとき、なんとダイの戦力が変わらなかったんですよね。バグかな?

 


f:id:Yima_GZ:20201201114154j:image

 


f:id:Yima_GZ:20201201114201j:image

 


f:id:Yima_GZ:20201201114223j:image

 

つまりはある程度のレベルの敵なら、プレイヤー側が直接手を下すまでもなくワンパンってことです。なんもせずにレベルだけサクサク上がります。大地斬と海波斬で一生周回できますし、プレイヤー側が基本職でもダイの戦力は上級職の中堅レベルなので基本職の推奨40レベルくらいまでならワンパンしてくれます。なんならダイは助っ人枠なのでMPも減りません。ほんと楽

 


f:id:Yima_GZ:20201201114326j:image

 

プレイヤーがダイを連れて育成するのがイベントのコンセプトなのに、ダイがプレイヤーを介護する事態になってしまいました。こうなるとダイつえぇぇ………ってなりますよ。

 

 


f:id:Yima_GZ:20201201114345j:image

 


f:id:Yima_GZ:20201201114410j:image

 

すぐにみんなレベル40になってしまいました………

 

 

バグなのか仕様なのか分からないんですが、使えるものはなんでも使いたいと思いますので、上級職のレベルがかなり高くて、ダイバグが使えそうならやってみる価値があるんじゃないでしょうか!

 

 

 

 

余談 ポップでも検証してみた

 


f:id:Yima_GZ:20201201114442j:image

 


f:id:Yima_GZ:20201201114449j:image

 

 

ポップくんも、ダイほどではないですが、該当しそうです。魔法育成すれば一生全体魔法(イオ、ヒャダルコ)撃ってくれるのでとても楽です。ただ、この恩恵が受けられるのがレベルの高い上級職だけだと思うと複雑ですね。

 


f:id:Yima_GZ:20201201114514j:image

ポップくんもレベルを上げればもっと戦力になりそう

 

 

 

経験値アップ期間は12月10日までなので皆さんも頑張っていきましょう!