アトリエ いまがず

リ・ガズィとポケモンとドラクエとうまい飯

MENU

アバン(ドラゴラム)Lv.30討伐 おすすめ構築とこころSについて


ご無沙汰してます!!!Yimaガズィです!

 

 

先日ついに強敵アバン(ドラゴラム)のレベル30の討伐が完了しました!!

 

レベル30の討伐が完了すると、限定称号の「スゴい逸材ですねぇ!」が手に入ります。

名前からして欲しかったんですよね、この称号。アバン先生崇拝オタク(ハドラーも好き)なので認められた感じがしてとても好きです。

 

 


f:id:Yima_GZ:20201204144503j:image


f:id:Yima_GZ:20201204144524j:image

 

 

画像見れば分かるんですが、僕がドラクエウォーク始めてから、あんまり長い時間たってないんですよね。古参ってわけでもないので、これから始める新規さんの目線にも立ちやすいのかなって。でも1周年記念の話されたらぐぅの音も出ないですが………。

 

 

 

 

 

今回ドラゴンアバンのレベル30を倒した構築を載せたいと思います。

 

 

 

あくまでこれは一例に過ぎないので、こうじゃなくても倒し方なんていくらでもあります、とだけ最初に書いておきますね。

 

こんな感じの構築でも勝てるんだなぁ程度に思っていただけると幸いです。こころのBとか容赦なく構築に入れてますので、そんな難しくかんがえなくても勝てるよっていうことを書きたいので。

使って負けても自己責任ですし、他者に迷惑かかりませんしね………

 

 

まず、前提としてパーティー全員が上級職であることが大切です。

でもレベル30に挑む前に29、28………とあるので基本職で潜れば多分その辺で焼き払われているはず。ここは問題ないでしょう。

ドラゴンアバンはレベル20を超すと激しい炎を吐き、全体に200以上の大ダメージを与えてきます。多分基本職はこれで死にます。死なないやつもいますが大抵毎ターン全員200ダメージ食らったら死にます。基本職で行くのはやめましょう。

 

 

 

前座が長かったですが、ここからが構築です。今回は2種類紹介します。

パーティー

 

バトルマスター Lv.55

パラディン   Lv.55

レンジャー   Lv.55 『必須』

賢者      Lv.55

 

で妥当だと思います。レンジャーはブレス対策のフバーハが使用できるので絶対選出です。レンジャーがいないとレベル60あってもきついのではないでしょうか。

熟練度はバトマスだけ2、他は全員3です。

 

 

装備とこころは以下の通りです。


f:id:Yima_GZ:20201204160452j:image

 


f:id:Yima_GZ:20201204160459j:image

バトルマスター  リ・ガズィ

世界樹で固めた導きの戦士スタイル。等倍程度のイオ耐性の敵ならば弱点と化します。世界樹を振り下ろすだけで簡単に1000ダメージ越してくるのでなんかもう説明要らないねって感じです。

こころはまちまち。Sがあればもっと火力あるんだろうなぁ

 


f:id:Yima_GZ:20201204160642j:image

 


f:id:Yima_GZ:20201204160648j:image

 

パラディン   ヤクトドーガ

回復も行うので回復魔力が上がる王宮魔術師ローブでOK。外観はかっこいいのでりゅうおうシリーズ

こころはまちまち。コストが足りないからハロウィンリカントぶちこみました。マジで適当なんですが倒せるからヨシ!(よくない)

 

 


f:id:Yima_GZ:20201204160821j:image


f:id:Yima_GZ:20201204160829j:image

 

レンジャー  ギガン

カンダタトマホークやクリスタルクローでもいいかと思いましたが単体攻撃の威力や僕の独断と偏見で世界樹のつるぎに。

こころはガチガチ。今のところ持てるこころは全てレンジャーに注いでます。

 

 


f:id:Yima_GZ:20201204161311j:image


f:id:Yima_GZ:20201204161318j:image

 

賢者  ローゼン

全身霊獣の賢者で固めたスタイル。

こころはまちまち。完璧ではないのでBでも良ければくっつけます。心珠は回復に特化させました。

 

なお、こころの種類が全体的に「ガイアシリーズ」のこころが多めになってます。

 

 

 


f:id:Yima_GZ:20201204162134j:image

 

戦いかたです。

 

 

1ターン目にパラディン、賢者にそれぞれスカラ、バトマスはすてみ、とセットアップをします。レンジャーは野放しにしてOKです

 

2ターン目にパラディンがバトマスに対してスカラ、賢者は回復かまもりの盾か択になります。レンジャーは野放し

 

3ターン目に余裕があればパラディンはビッグシールド、賢者はレンジャーに対してスカラをかけると防衛は完璧です。レンジャー野放し。

 

あとは賢者にずっと回復と支援をしてもらいます。

レンジャーとバトマスは世界樹を振り回すのみです。パラディンは攻撃と回復を行ってもらいます。

 

 

 

アバンの体力が残り半分になったらレンジャーのフバーハをかけ、全体攻撃に備えます。フバーハをかけていても僕のパーティーは100程度食らってしまいました。

 

 

マジで死ぬ直前の猛攻が頭おかしいです。いやしの風がつまんないレベルで燃やされます。怖い人は世界樹のしずくを買っておくのもありだと思います。フバーハは2段掛けしてください。

回復役は、ドラゴンテールでの転びを防ぐために余裕があればまもりのたてがおすすめです。

 

 

 

 

アバンには思ったよりレンジャーの影縛りが入りやすい印象です。

フバーハといい影縛りといい全体的にレンジャーに弱い強敵かと。マヌーサなども入るので状態異常にさせればこっちのもんだってことです

 

 

 

 

 

これがわりと簡単に撃破できた例ですが、流石にみんながみんな世界樹のつるぎを3本持ってるわけではないと思います。ということで、超激レアのピックアップ武器を持たずとも倒せた構築を紹介します。

 

なお防具、こころは変化ありません。ご了承を。

 

 

 

パーティー

 

バトルマスター Lv.55
パラディン   Lv.55
レンジャー   Lv.55 『必須』
賢者or僧侶   Lv.55

 

 

装備は

バトマス→雷神のやりor王家のレイピア

パラディン→王家のレイピアorやしゃのこん

レンジャー→クリスタルクローorプラチナウィング

賢者か僧侶→ひかりのタクト

 

でOKです。どれもよくある☆5の武器です。武器は限界突破しなくても大丈夫です。

ただし、全てレベルmaxにしてください。

 

 

 

この場合ですと、火力不足で魔法のせいすいを必要としましたが、ギリギリ誰も死なず勝てました。回復役はずっと自衛と回復で構いません。火力が足りないためパラディンを攻撃重視にしたり、助っ人枠をダイにするなどが必要です。ダイのレベルは15以上あるといいでしょう。

 

 

 

結構寄せ集めの武器でも戦えるので、効果のあるピックアップを引けなかったからといって諦めるにはまだ早いかもしれませんね!

 

 

 

続いてこころのSについてです。

 


f:id:Yima_GZ:20201204163244j:image

 

 

レベル30を倒すまでにこころのSが2つも出てくれました!

前のイベントのドラゴンといい、なにかとドラゴンに縁があるかもしれないですね。

 

 


f:id:Yima_GZ:20201204163426j:image

 

性能はこちらです。

特化して強いところはありませんが、全体がそこそこ上がる、といった感じでしょうか。

 

この前のブログにも掲載しましたが、やはりスーパースター向きなのかなって。ベホイミありますしね。

 

4つはいらない気がします。(正直アバンのこころよりキラーマシンのこころが強すぎる)

 

 

 

以上です!


f:id:Yima_GZ:20201204163953j:image

 

みなさんもダイのイベントを頑張っていきましょう!また面白いことがあったらまとめます!