アトリエ いまがず

リ・ガズィとポケモンとドラクエとうまい飯

MENU

お前らはメラルバ保育園を知っているか  ~虫統一を始めるきっかけ~

ご無沙汰してます!!Yimaガズィです!

 

皆さんメラルバ保育園ご存じですか?

この世界のどこかにある、色違いメラルバのみの保育園……


f:id:Yima_GZ:20201125103941j:image

 

………………そんな壮大なものではないんですけどね、ただただ僕が色違いのメラルバを集めまくってるだけです。集めるだけでは物足りず、友達に配り歩いたりしてます。それほど色違いがいっぱいいるんですよね。すごく仲いい人でしたら貰ってくれてもいいんですよ。

 

 

 

僕はウルガモスも勿論好きなんですが、メラルバの方が100億倍くらい好きなので大体の生まれてきた色違いメラルバたちは進化しません。ずっともふもふぷりぷりのめっめです。ふわふわめっめがボックスに溢れてるので僕は幸せです。


f:id:Yima_GZ:20201125104012j:image

 

剣盾発売の時点ではメラルバの内定は決まっておらず、僕はちょっと落ち込みましたがマルヤクデとかいうこれまためちゃくちゃカワイイ虫さんがガラルにいたんですよ信じられないですこんなカワイイ虫デザインできるんですね。

しかし我が愛しの虫ちゃん3選は全て初期ではリストラ………少し寂しさも感じながらマルヤクデをなでなでしてました。(大やけど)


f:id:Yima_GZ:20201125104135j:image

 

 

 

あっ、僕の愛しの虫ちゃん3選はメラルバペンドラーゲノセクトです。

 

第5世代に集中しすぎだって?別にほかの世代をやってないわけではないんですよ。ただひたすらに第5世代にいい虫が集まってしまっただけなんです。

次点でテッカニンヌケニンも好きですし、その下あたりにはグソクムシャマッシブーンアゲハントなどが構えています。(アゲハント早くガラルに内定するといいなぁ)

 

ていうか虫ポケモンに嫌な奴はいないです!!!みんな大好きですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

今回はTwitterではまだ言ってない、僕がどうして虫統一を志すようになったのか、ということを話していこうかなって思ってます。

僕のブログの使い方は「分量の多いTwitter」なので、ほんとに日常的にあったこととか、Twitterだと長ったらしくてしょうがないことをこっちに流します。ただ長いだけで内容がクソしょうもないこともこっちに流すと思います。クソつまんねー記事でもご了承を。

 

 

 

 

 

僕が虫統一やろうと思ったのは、虫ポケモンたちの美しさと儚さから来てます。

虫の生涯とは非常に短いものです。リアルだと2週間、1週間ももたずしてその生涯を終える虫もいるのだとか。ただ、もしその虫の短命さがリアルだけでなく、ポケモンの世界でも同じだったとしたら?もしもポケモンと本当に一緒にいるとして、虫ポケモンが短命だったら?

 

 

多分ポケモンが現実の虫と同じように短命だということはないとは思うんですが、そうだとしたら守ってあげたくなっちゃいますよね。まぁ短命でもそうでなくてもトレーナーである以上守ってあげるのは当然ですよ。トレーナーはポケモンの保護者ですし、なんならタマゴから孵ったポケモンに至っては生まれた時から非野生なわけですからね。

 

 

まぁ、なにはともあれ虫の一生に花でも添えてやれりゃいいかなと思って僕は虫統一を始めました。ちなみにリアルでも虫はいけます。いもむし素手でいけますよ。コオロギもイナゴもいもむしも食べられます。

 

特にコオロギのスナックはおいしいです。色んなコオロギスナックを食べてきましたが、アメリカで売られていたコオロギスナックの塩味とチーズ味が今のところ一番ですね。

見た目からして抵抗はあるかと思いますが、人生で1回くらいは口にしてみることをお勧めします。あっ、虫そのまんまが苦手な人はミドリムシクッキーでもいいと思います。(見えないだけでそのまんまミドリムシが入ってます)

 

 

 

 

 

 

そうして虫統一を始めてみたはいいものの、虫タイプって使いどころが限られてるんですよね。


f:id:Yima_GZ:20201125113825j:image

 

 

虫タイプの攻撃技そのものが範囲狭いので出てきた相手のポケモンに対してすぐに弱点突きにくいんですよね。弱点もメジャーなタイプですから、出した瞬間に出し負けとかあるあるなんです。USUMとかですと、ありえないところから炎Z、飛行Zが飛んできて泡吹いたり卒倒したりしました。

 


f:id:Yima_GZ:20201125113849j:image

 

ただ虫タイプって大体の子が複合タイプなんですよね、知ってましたか?その複合タイプが優秀だったりしてなんとか生きてる子たちもたくさんいます。マッシブーンハッサムグソクムシャなどが該当しますね、メジャーな弱点にばっちり補完が効いているのでかなり運用しやすいポケモンです。

 

特にマッシブーンは今作インファイトやダブルウイングを習得するなど超強化されました。今までばかぢからが最大打点だったのでインファイト習得はとてもうれしいです。

あと自力でSをあげられるようになったのも非常にGOODです。フェローチェもいい感じに強化されてました。虫ポケモン以外にもUBも大好きなのでUBたちの強化にはにっこりです。

 

今のところは

 

メラルバ 

イワパレス

グソクムシャ

マッシブーン

ハッサム

テッカニン

 

の6匹でランクマッチにいます。あくまでメラルバメラルバのままです。A85あるので多少はやってくれたりいとをはくやこらえる+ほのおのからだ、いやなおとなどで起点も作れるだろうという考えです。フレアドライブワイルドボルトで自主退場もできて意外と優秀なんですよ。

ペンドラーフェローチェアイアントやマルヤクデ、ヌケニンウルガモスなどは補欠です。ボックスにはちゃんといます。

 

今度6匹の詳しい育成論を書きたいんですが、それは僕の順位が1000位とかになってからしますね。流石に3000位をふらついてるようじゃ統一パの育成論としては説得力に欠けてしまうので。

安定したパーティーに整い次第、ご報告していこうかなと思ってます!