アトリエ いまがず

リ・ガズィとポケモンとドラクエとうまい飯

MENU

知り合いがYouTuberになろうとしていた(Not案件)

ご無沙汰してます!!!Yimaガズィです!

 

最近びっくりした話をしてもいいでしょうか。案件じゃないです。

最近というか、Twitterではちらほらと言ってはいたんですが、知り合いがユーチューバーやろうとしてたんですよね。いやもうびっくりしました。耳が鼻になるかと思ったくらいです。本人とははじめましてはインターネットだったんですが、リアルで飲んだこともあり、顔もよく知っている仲でした。

 

 

彼は元々YouTubeをやっていたのは知っていましたし、なんだかんだ有名になりたいという貪欲さも持ち合わせているのも雰囲気で感じ取れましたが、まさかプロ、それで食っていこうと思っていたとは、という感じです。そこにびっくりしちゃいました。

 

僕は止めはしませんが、ユーチューバーってなんかもう既に難しそうじゃないですか。動画作って、編集して、いい感じの時間に投稿して…………僕だったら3日坊主で終わりますよ。それ。間違いないです。

まず編集の時点で音を上げてやーめた!とか言い出しそうですもん。絶対言いますって。(じゃあ無編集の生放送をやればいいんだと思うんだ。)

動画を上げてどういう形のマーケティングをすればいいのかは何となくはわかりますが、めんどくさいのでやりません。僕には文章で伝えるブログのほうがあってます。


f:id:Yima_GZ:20201125130702j:image

 

 

 

 

 

 

 

 話聞いていて感じたんですが、本人はかなり本気なんです。(どうしたものか)

 

前述したとおり、僕は否定するつもりはないです。人生はチャレンジですし、僕のこのブログもチャレンジですからね。

もちろん、みなさんも失敗したら人生終了、または崩壊するようなチャレンジはやめましょうね。

 

 

まず、YouTubeそのものが登録者1000人に満たないとただのボランティアになってしまいます。しかも、登録者1000人未満の時にどれだけバズっても収入的には何の意味もないという厳しい感じです。

そしてやっと登録者1000人になったとしても、その時点での実質収入はほぼ0です。生放送などで視聴者が配信者に直接投げ銭をすることができるシステム、スーパーチャットも投げたお金から手数料で3割ほどひかれてしまうんだそうです。でも手元に7割来るのでそこまできつくはないのかな?僕にはわからないです。

 

彼は現時点では登録者300人くらいのチャンネルです。本業としてやっていくとしたらかなりハイスピードで登録者数を増やしていかないと中々手厳しいものがありますね。

言うだけ言っちゃうのも失礼なので彼のチャンネルとなんか知らんが一番伸びているであろう動画を直接貼っておきますね。暇があったら見てあげてください。(案件ではない)

 

www.youtube.com

 

 

 

 

メインコンテンツは戦場の絆ガンダムアーケードゲーム)ですね。

サブコンテンツはマインクラフトとシャドウバースですね。

一般的なゆっくり実況型のゲームチャンネルです。時々実写もある………ような感じですかね。どうして一番伸びてる動画が絆じゃないのかはちょっと謎です。

 

 

 

 

僕が彼のチャンネルの今度として懸念しているのは、メインのシリーズとしてあげている戦場の絆のサービスそのものが終了してしまう、ということです。

 

 

 

 

今はいいですが、サービス終了と同時に視聴者離れが起きるんじゃないのかな………って僕は勝手に予想します。メインコンテンツがサービス終了ともなれば、戦場の絆のみを視聴目的としてチャンネルを開いていた視聴者を失うんじゃないのかな、その辺大丈夫なのかなって。

 

対策としては、メインコンテンツのベースとなるゲームのサービス終了前にサブコンテンツの動画をシリーズとして確立させ、サブコンテンツを視聴目的とする登録者を増やすことや、メインコンテンツの視聴者をサブコンテンツに誘導させること、またはメインコンテンツの次回作などがあればそのゲームにつなげること、でしょうかね。

 

YouTubeわからないのでこれが本当に合ってるのかはわかりませんがこの辺りだったら誰しもが考え付くことでしょう。このままだと登録者と視聴回数が釣り合わないバグが発生してしまいますからね。

 

(余談ですが、ポケモンドラクエなど、数年に一度シリーズとしてたくさん続いているものってあるじゃないですか。ああいうものって現行シリーズの作品が終わったとしても、遊びつくしたころに新作出してくるじゃないですか。あれ上手い売り方してますよね。ずるいです。でも買います。)

 

戦場の絆ももちろん、現行バージョンの新作として戦場の絆Ⅱがリリースされます。リリース自体は来年ですが、もうすでにロケテストが終了しておりゲームセンターに置かれるのも時間の問題かもしれませんね。

しかしこの戦場の絆Ⅱは無印の絆とは全く違うゲームになります。

詳しくは昔の僕の記事に書いてあるのでそちらを読んでいただけると助かります。僕が書かなくて済むので。めっちゃ楽です。

 

 こちらから戦場の絆Ⅱについて僕がクソデカ講釈垂れている超どうでもいい記事が読めます。

yima-gz.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 さて。戦場の絆Ⅱと戦場の絆の違いについて知っている方はもうわかると思うんですが、あの形式で絆Ⅱがスタートするならば、確実にやる人とやらない人が出てきます。

 

つまりは例え絆Ⅱをそのまま動画のシリーズとして続けたとしても視聴者の数が減るかもしれないってことです。もちろん、絆Ⅱから始める新規さんたちを視聴者として確保するチャンスもありますが、今まで無印絆を視聴目的として定期的に見てくれてた視聴者をどう進んでも一定数逃してしまうのはかなり痛手です。

 

定期視聴者を失うリスクが避けられないのだとしたら、やっぱりサブコンテンツを充実させ、新規視聴者を確保していくしかないんじゃないかなとか思ってます。もしかしたら絆のみを視聴目的としていた視聴者がサブコンテンツに流れていくかもしれないですしね。そうしてサブコンテンツが育ってきたら第2のメインコンテンツにするのもありかもしれません。

まぁ、僕がここでどれだけ講釈垂れても実際決めるのはチャンネル握ってる彼なので、僕にはどうすることもできないのが現実ではあります。

 

 

現行の無印絆のサービス終了まではまだ時間がありますが、有り余っているわけではないです。

彼のYouTubeチャンネルがこのまま成長していくか、停滞するかは今のうちのチャンネルレイアウトにかかっているかもしれませんね、僕が言えたことではないんですが………

 

彼の今後に期待しましょう!

 

 

 

 

 

 

最後にアッシーくん、グダグダとすみませんでした。奴のTwitterはこれです。

twitter.com